サイクリング

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

サイクリングCycling)は自転車に乗ること、自転車の利用全般をいう言葉である。英語のCyclingや諸言語でこれに相当する単語の多くは自転車競技をも意味する。日本語では特にレクリエーションスポーツとして自転車に乗り陸上を移動することを指し、本項ではこれについて詳述する。

概要[編集]

街中での食べ歩きや名所・旧跡巡りを楽しむ「散歩」的なサイクリングを特にポタリングと呼ぶことがある。また、スポーツとしての長距離サイクリングや自転車旅行ツーリングと呼ぶこともある。サイクリングの形態により様々なタイプの自転車が考案されており、道具を選び、道具を楽しむという側面もある。

歴史[編集]

1870年代後半、イギリスで世界最初のサイクリング同好者の組織が誕生し、日本でも1886年に結成された帝国大学の教員による「自転車会」を嚆矢として自転車クラブが設立されるようになるなど、世界的にサイクリングが普及していった。

日本では、1935年に本格的なスポーツ車が作られ始めるが、戦争によりこの流れはいったん途絶える。第二次世界大戦後、1950年代頃からサイクリングが野外での健康的なスポーツとして認識され始め、全国各地に同好クラブが設立されるようになった。特に1954年、荷物を載せるための運搬車ではなく人が乗るだけの軽快車やディレーラーを備えたスポーツ車が現れるようになり、サイクリングが流行した。これを受けて、ベテランサイクリストらにより、日本サイクリング協会が結成され、ボランティアの普及活動が始まった。サイクリング向きの自転車は生産量がまだ十分でなく高価であったため貸自転車の利用が中心であり、また指導者が不足したことなどから短期間のブームに終わった(「第1次サイクリングブーム」)。

1961年スポーツ振興法の制定により、自転車旅行・サイクリングは国民の健全なスポーツとして国が奨励するものとなった。1964年には日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が財団法人として認可された。1966年にはスポーツ車の需要急増に伴い、生産が大幅に増加した。第1回の体育の日となったこの年の10月10日、国鉄大阪鉄道局が大阪駅相生駅間で初のサイクリング専用電車(サイクルトレイン)を運行した。その後東京でも同様の列車が運行された。翌1967年10月10日には、日本で初めてのサイクリング用道路、神奈川県青少年サイクリングコース(金目川サイクリングコース)が開通した。

日本では1975年頃から1980年代前半にかけて最も盛んであったとされている。1970年自転車道の整備等に関する法律が成立し、自治体と河川管理者などの協力によってサイクリングロードも建設されるようになり、太平洋岸自転車道のような長大な自転車道も構想された。この頃日本の自転車産業ではランドナースポルティーフキャンピング車といった自転車旅行(ツーリング)向きの自転車の生産が盛んで、またブリヂストン・ロードマンに代表される「サイクリング車」が好評を博した。自転車で日本一周に挑戦する少年を主人公とする漫画『サイクル野郎』が連載されたのもこの期間である。

サイクリングと観光[編集]

サイクリングロードとの連携を企業活動や観光に利用する場合がある。岐阜県養老鉄道では沿線にサイクリングロードが多数存在することもあり、サイクルトレインを実施しお薦めのサイクリングコースについての情報提供も行っている。

イベント[編集]

日本で「サイクリング」の名を冠して行われるイベントは、一般には初心者からベテランの愛好家まで多様な参加者が集まるために、ほとんどが総走行距離50キロメートルを下回る。たとえば、東京シティサイクリングはエクステンションを含めて35キロメートルである。

主に長距離の公道を時間を競わず制限時間内に完走することを目指すイベントでは、最高100マイルを走るホノルル・センチュリーライドをはじめとしたセンチュリーライド(センチュリーラン)が知られる。さらには最低200キロメートルから始まりパリブレスト往復の1200キロメートル走破を頂点とするブルベのような、ラリー風のものも行われている。

参考資料[編集]

  • 佐野裕二『自転車の文化史 : 市民権のない5,500万台』文一総合出版、1985年 ISBN 4829911077
  • 自転車産業振興協会編集『自転車実用便覧』第5版[改訂版]、自転車産業振興協会、1993年
  • 自転車産業振興協会『自振協の30年』自転車産業振興協会、1994年
  • 日本自転車普及協会企画製作、東京ジャーナルセンター編集『自転車』(身近な科学 ; 1)科学技術教育協会、1995年

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・サイクリングを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。